こんにちは。 安成工務店 宮崎です!

さて、先週末から梅雨の晴れ間が続き、昼間は悪夢のような暑さ・・・。

もちろん、施工現場の暑さたるや筆舌に尽くしがたいものがあります。

陽に焼けた工事のプロフェッショナルたちの汗が、じゅ、っと蒸発する音が聞こえそうなほどです。
この汗が蒸発し、雲になり、やがて雨でも降ってくれないかと空想し、半ば本気で願うばかり笑

さて、暑いといえばやはり屋根の上が最も過酷なわけですが、減築工事の新しい屋根の上でも瓦屋さんが大奮闘!

IMG_1271


写真を撮るのも忘れて、あれよあれよといううちに瓦が載ってしまいました・・・!!

IMG_1004
IMG_1154
IMG_1158
IMG_1236

そしてこの瓦のうち、新たに作った屋根全体のほぼ半分は、既存の屋根に載っていたものを再利用しています。

屋根を解体しているときに、大工さんが
「やっぱり捨てるのはもったいないね」と大号令を発し、使えるものはすべて再利用することになりました。
(上の屋根写真を見ていただければ、再利用のものが紛れ込んでいるのが分かるかと思います)

たしかに、選別や保管に手間がかかりましたが、結果としては新しいものを使うよりコストも下がり、お客様も大喜び。


再利用できる素材、瓦。
当たり前のことかも知れませんが、実際に再利用してみると、そのエコ性能に驚いてしまいましたね。

使えなかった残りの瓦は、下関名物「瓦そば」で再利用するか~笑
d0169599_88120