こんにちは。安成工務店 宮崎です。

福岡は梅雨の晴れ間。
昨日今日は、カラッと晴れ渡っています。

さて、減量ならぬ減築工事の模様です。
(わたくしごとですが・・・。この工事に触発されたわけではない・・・こともないですが、最近「計るだけダイエット」を始めて、体重計に乗るのが愉しみになってきています笑)

さて、この工事。
2階建てを平屋に減築するというものです。

当初の建物は、こちら。

IMG_1004


まずは屋根を解体しなくてはいけないのですが、最大の敵は、この時期の「天候」。
もちろん、雨がざんざ降ったのでは、屋根が解体できるはずもありません。
というわけで、「天」の気分に左右される毎日。

「大胆な施工ですね~」のTさんも、ありとあらゆる天気予報を睨む毎日。
「雨」だらけの予報のどこかに、「晴れ」というご宣託がないか、漁るようにラジオ聞いたり、携帯で調べたり、新聞を読んだり・・・

しかし、そんな気をもみながらも、工期は待ってくれないわけで・・・
 
いつかは清水の舞台からハイジャンプすることになります。

で、今週に入って「えいや」っと屋根解体開始!

大工さんたちの、日ごろの行いが良かったのか運よく作業中は雨にも降られず、解体が完了!

IMG_1158

新しい屋根をかけるための、母屋や小屋束も施工開始!!

そして、養生をしながら、新しい屋根がかかるのを待っております。

IMG_1154


以上、はらはらどきどきの現場より、ごあいさつ申し上げます~