こんにちは。
安成工務店 宮崎です。

師走も半ば過ぎ、みなさまお忙しい日々を送られているのではないでしょうか。

昨日は12月14日、赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日でした。

この日が来ると、必ず思い出すのは祖父のことです。
祖父は浪曲が好きで、酒が回り気分がよくなると、やぶからぼうに下手な口演を披露してくれたものでした。
酒癖の悪い男でありましたので(遺伝しなくて良かった…。あれ?)、私たちは祖父が朗じ始めると、蜘蛛の子を散らすように家のうちを遁走していました。
そんな祖父が愛して朗じていたのが「忠臣蔵」。

images


12月14日になると、祖父の
「ときは~、ぐぇんろく~じゅうごんねぇえん」
という声が聞こえてくるようでもの懐かしさにかられます。

しかし、私が幼いころは毎年師走14日には「忠臣蔵」関連のドラマなどあったように覚えていますが、近頃はほとんど見ることがありませんね。
「忠臣蔵」は私の冬の風物詩なので、少しさびしく引っかかるものがあります。

前置きが長くなりましたが、先週はリフォームフェアに出展いたしまして、多くのお客様のお話をお聞きすることができました。
寒い中、ご来場いただきましたお客様、どうもありがとうございます。

画像 003
設営途中の画像しか残っていませんでした・・・('д` ;)

お客様のお話をお聞きしていて、やはり感じるのは、
リフォームの内容が適正なのか(自分のライフプランに合っているのか)
そのコストが適正価格なのか
そしてその業者が信用に足るか
ということにお悩みを抱えていらっしゃるんだな、ということです。


私どもは小さな会社ですが、マジメさだけはどこに出ても負けない誇りをもっております。

さすがに討ち入りするまでの根性はない現代人ですが、討ち入られることのない誠実さはもっております( ̄ー ̄)ニヤリッ

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!